top of page

訓練校と所さん

  • 執筆者の写真: Yamazaki Yutaka
    Yamazaki Yutaka
  • 3 日前
  • 読了時間: 2分

最後の授業は、ちょっと面白い事がありまして。


NHKの番組で「所さん!事件ですよ!」ってのがあります。


正直言って、私あまりテレビ見ないので、この番組も見た事ありません。

なんですが、この番組で私達の訓練校を取り上げてくれるそうです。

テーマは、ホワイトカラーからのブルーカラー・・・って感じでしょうか。


AIに取って代わられる職業から、AIには出来ない職業へ。

いわゆる手に職を付ける・・・って事ですね。

今、アメリカでこの傾向が強くなっていて、じゃ~日本はどうか?

って事だと思います。


最後の授業で、この取材の為に番組制作会社のスタッフ、カメラマンが大勢訓練校に

やって来たわけです。

授業風景を撮影したり、合間に訓練生自身にインタビューも入ります。

内容的に、ターゲットは訓練生。

僕ら講師は撮影の邪魔にならないように。 尚且つ生徒にはしっかり指導しなけりゃいけません。


ブースの中での施工なら、生徒も慣れていて問題無かったと思いますが、模擬家屋での施工は今回が

初めてになります。


なので戸惑いながら、失敗しながらになります。

それはそれで仕方ないですね、訓練してるわけだから。

でもね。折角カメラが回ってますからね。

失礼。 キャメラ・・・ね。

折角だから、良い所を撮って欲しいですからね。

なので生徒みんな、やや緊張気味(笑)


インタビューを受ける生徒は、作業のタイミングを見ながら1人づつ呼ばれて行きます。


周りに人がいると、答えにくい人もいるかも知れない。

そんな配慮から、模擬家屋から連れ出されて行きます。

さて、どんな質問されて何と答えたんでしょう?


僕ら講師陣は取材の対象外と思って、完全に気を抜いてましたが・・・

最後の生徒のインタビューが終わったら、何故か今度は私が呼ばれまして(笑)


何気なく質問にお答えしました。

何を聞かれて何を喋ったのか。

それは番組を見てのお楽しみ。

きっと、私の部分は丸々カットされると思いますけどね。


この番組がテレビで放送されるのは、9月だそうです。

放送日が決まったら教えてくれるそうですが、私の部分は期待薄です(笑)


私は以前、「匠の技の祭典」で、格闘家の魔裟斗と一緒にクロスを貼ったり、授業用に施工動画を撮ったり、去年はお笑いコンビのウエストランドとクロスを貼ってみたり・・・


色々楽しませて貰ってます。

内装施工科22期。今回も思い出深いクラスとなりました。

コメント


bottom of page