top of page

埼玉・吉田新会長

  • 執筆者の写真: Yamazaki Yutaka
    Yamazaki Yutaka
  • 3 日前
  • 読了時間: 3分

先日、埼玉県内装仕上施工技能士会の総会懇親会が行われました。

冒頭、新会長に吉田武則君。 前会長の渡邊さんは名誉会長になります・・と発表されました。

副会長に折原君、若林君。

一気に若返って新体制のスタートです。


2年前、私も東京で会長になりましたが、その時の会長交代時の総会は

一大セレモニーの様相で、かなり派手な演出を考えたりもしました。

それは飯島前会長が25年という、超異例の長期政権の労を労う意味合いでもありました。

しかし、ここ埼玉では意外とあっさりした感じ(笑)


それもそのはず。

東京と違い、渡邊名誉会長はおそらく、今まで同様技能士会活動の柱として活躍する事になりそうです。


我々技能士会は、やはり職人の集まりで、事務系に関しては難しい物があります。


その点渡邊名誉会長は、職人と言うよりは経営者の立場です。

物事を対局で見られる大きさもあります。 そして何よりまだまだ若い。

吉田新会長もまだ若く、現場に出て稼がなきゃならない。

子供さんも、まだ小さいしね。


吉田新会長の就任挨拶にもあったように、

これからの課題は、如何に上手く分業していけるか。

全員で力を合わせて頑張って欲しいと思います。













全国の内装仕上技能士会で、次々に会長交代となり、世代交代が急速に進んでいます。

私も2年前に会長になったばかりですが、全国10団体の中で既に上から2番目の高齢会長です。

先の東京の総会での出来事でも感じましたが、やはり会長は長くやるもんじゃ~無さそうです(笑)



日技連から本間会長が出席、来賓代表で貫禄の挨拶です。


神奈川技能士会からも岡田専務理事と多久和理事。

東京は私とラッチ。

東京・神奈川・埼玉は兄弟です。

特別な絆を感じてます。


途中あみだゲームがありまして、出席者全員が景品をゲット。





ラッチのこの笑顔は、結構良いのが当たってますね。きっと。

なかなか引きの強い男です。


最後にですね。私が中締めの挨拶をさせて頂きました。

4~5日前だったかな?

吉田君から電話もらいまして、「山﨑さん、中締めお願いします」

私も「はい、いいですよ」



これね。 最初から・・・頼まれる前から、乾杯だろうが中締めだろうが余興だろうが、何でもやるつもりでした。

なんなら「俺にやらせろ!」ってぐらいに。

吉田君の会長就任のお祝いの宴です。 全力で盛り上げるつもりでした。


そりゃ~、そんなに良い話が出来る訳でも無いし、面白い話が出来る訳でもありませんよ。

でもね~気持ちですよ。

これから大変だって事は、私が一番良く知ってるつもり。

「吉田、頑張れ!」

って心からのエールを、どうしても自分の口で伝えたかったんですよ。


なので今回、中締めをやらせてくれて感謝です。

ありがとう。


頑張れ吉田!

頑張れ埼玉!




コメント


bottom of page