top of page

新人時代

  • 執筆者の写真: Yamazaki Yutaka
    Yamazaki Yutaka
  • 4月19日
  • 読了時間: 2分

本日久々の訓練校出講の日。

約3週間振りです。

今日は電車での通勤にしました。

今月初の電車で感じますね。新入社員らしき若者が目に付きます。

真新しいスーツに身を包んで、何となく緊張したような面持ち。

初々しいですね~ 微笑ましい気持ちになります。

頑張れ~って声掛けたくなる(笑)

毎年この時期になると、こんな光景に出くわすわけです。

するとね。

思い出すんですよ、私の新人時代を。

職人としての新人じゃなくて、サラリーマンの新人時代。

やはり、こうして朝バスと電車を乗り継いで通勤してましたが、

あれはまだ入社間もない頃だったと思います。

バスの中で私の事をジロジロ見てる、少し年上のサラリーマンがいました。

今の私と同じように、初々しい、微笑ましいと思ってのことか、はたまた

何か文句でもあるのか?

若干二十歳の頃ですからね。私は後者を選択しました。

何見てんだコラ!って心でつぶやきながら睨み返しましたら・・・

スーツの後ろの裾が、糸でバッテンに縫い付けてあるよ・・って小声で教えてくれました。

「あら・・」 何ともお恥ずかしいかぎり。

「ありがとうございます」ってお礼を言って、それからどうしたか覚えてません。

ハサミなんか持って会社行きませんから、バスを降りた後、どうにか糸を切ったんでしょうが、

バツが悪いったらないですね。

この時期になると、そんな事も思い出します。

私は職人になる前に、2年間サラリーマン生活をしてますが、色んな事がありました。


今日は訓練校で、信任の佐々木先生との初授業。

どんな先生なのか楽しみです。

生徒とも久し振り。

楽しく授業して来ます。

コメント


bottom of page