top of page

母校での講義

  • 執筆者の写真: Yamazaki Yutaka
    Yamazaki Yutaka
  • 2020年9月7日
  • 読了時間: 3分

更新日:2020年9月10日

今日は、都内の某建築系専門学校に壁紙張りの指導に行きました。


コロナ禍で当然中止になるものと思って、油断してましたが・・・

これは厚生労働省認定の「ものづくりマイスター」の活動の一環です。


ree


毎年、壁装、長尺シート、Pタイル、

フローリングの施工をザックリですが指導しに行ってます。


私の担当は壁装だけ。 

技能士会の仲間数人と教えます。



ザックリ指導 と言うのは、1~2日の指導では、ジックリとは言えないから。



元々この学校の生徒さん。卒業したら現場監督なり管理系、または設計の方向に就職するのが一般的。


クロス屋になろうって人は、まずいないわけです。


なので、簡単に業界の事なんか話して、クロス張りも、ごくごく初歩的な内容で進めます。







ところで、言い忘れてましたが・・・ この学校、私の母校です。

この学校の建築室内設計科を36年前に卒業しました。


ree

当時のこの学校、ボロボロで、

どこぞの収容所みたいな雰囲気でしたが、

今はなんとも奇麗な・・・


建物自体が新しく、お洒落な感じ。 

36年経つんだから、そりゃ昔とは違うわな~

今の生徒さん。 生まれてもいない時代ですよ。


数年前に、この学校に、やはり講師としてやって来た時には、学生時代同期生の新井君が先生やってました。



僕らは建築室内設計科で、2級建築士やインテリア・コーディネーターを目指す内容。

なので絵を描いたり、デザイン系の授業も多かった。

とにかく課題宿題が多くて、皆んな苦労してました。 

それこそバイトする時間もない。

卒業するのが大変だった・・・






そんな昔を思い出しながら、毎年この学校に壁装の指導に来てます。

壁装訓練の合間に、現役の生徒さん相手に、そんな昔話しもしてます。

一番下の息子より年下ですよ。みんな。


そんで、今日の授業ですが。 みんな優秀でビックリ。

そして性格が良いのか、育ちが良いのか。 それとも皆、成熟してるのか・・・

指示には真っ直ぐに従う。 真面目に取り組む。 疑問や質問も実に的確な印象。 

賢いな~って思った。



ree

中には、「クロス屋って儲かりますか?」って聞かれて、ちょっと返事に困りました。


クロスを奇麗に張る為に、こうすりゃ良い、この副資材、この糊、パテ。

こんな道具を使って、下地はこんな風に入念に・・・ 

なんて事やってると、自分が納得する為に時間と金をいいように使って、出費が嵩む一方。

勉強すればするほど儲からない。 

手間と費用を掛け過ぎてしまう。


お客さんの笑顔が生きがい、とか綺麗ごとだけじゃ済まない事もあります。

なので、儲かるかどうかは、やり方次第・・・になるかな。



ree

毎年、ここに来てこの学校のOBです。

って鉄板ネタにしてます。


昼食は学食を利用させてもらい、今日は大盛りカツカレー。 


学生相手だけあって、大盛りとなると凄い量(汗)

お腹パンパンで午後の講習が苦しかった(笑)

学生時代は学食、利用したことなかったんですけどね。


久し振りに技能士会の仲間とも会えて、色んな話も出来ました。

そして色んな情報も入手!

とにかくコロナ禍で、人が集まっちゃいけない。って事だから技能士会の活動も停止状態。

このままじゃいかんね。 何かやりたいね。 って事で、みんなで意見交換。

月1回のリモート理事会じゃ、やっぱり本音の話は出来ないし、突っ込んだ話にならない。

こうして顔を合わせると、何だか元気が出ますね。


ree


今日の講習会の最後に、我々講師陣も一人づつ挨拶。


私は、クロス屋も現場監督、設計士も、

「夢をかなえる仕事、夢を形にする仕事はみんな同じ」

お互い頑張りましょってな話をしました。





未来の建築業界を背負って立つ若い人達。 

このコロナの影響もあるでしょう。 これから、どんな世の中になっていくのか不安もあります。

大変な事も沢山あると思いますが、夢を持って頑張って欲しいと思います。



----------------------------------

クロス・床・襖のご相談はて

有限会社ヤマザキ美装

東京都足立区元木南町20-9

----------------------------------

コメント


bottom of page