top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

粉糊


さて、今回入った新築現場。

またまたフリース壁紙。


昨年、初めてあんなに丸々全てフリースの現場に入って、

ウォールボンドさんにお邪魔して勉強させてもらったと

思ったら、今回は木造新築3階建ての現場。


立て続けに来てます。

有難いですね。 このまま流れに任せます(笑)


材料と糊は支給品。 

前回同様、糊はウォールボンド工業のFウォールだとばかり思ってました。


ところが、ハウスメーカーさんから指定されたのは・・・ これ


粉糊です。 水入れてよく混ぜます。

混ぜ方の説明書も送ってもらいました。


説明書通りに混ぜても、中々つぶつぶは消えません。


時間をおいてから、また混ぜて・・って言われた通りやってますが、何とも手間が掛かる。

こんな事やってたら仕事にならんぞ(泣)


確認したら、この支給されたクロスと糊。

セットで防火認定受けてるらしいので、別の糊を使用出来ないとの事。

折角、今まで勉強してきたのに・・


まあ、それが無駄になるわけでもなし。 むしろ、この状況も勉強になる。

自分なりに工期も想定してましたが、こりゃ、糊練る時間分、伸びそうだ(笑)


で、今回所々でアクセントクロス張ります。


寝室の天井と洋室の壁にプロジェクタークロス。

ペラペラのツルツルなので、下地には気を使いますが、

なかなかお洒落な感じで面白い。


今日も、技能士会の仲間のRさんが手伝いに来てくれて、


ワイワイ楽しくやってます。


色んな事があって一筋縄には行きませんが、仲間と一緒に考えて、

意見ぶつけ合って現場を進めて行くのは・・・とっても楽しいね(笑)






----------------------------------

クロス・床・襖のご相談は

有限会社ヤマザキ美装まで!

東京都足立区元木南町20-9

----------------------------------

Comments


bottom of page