top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

新商品

某メーカーの山〇さんが試供品の糊を送ってくれました。 

あとパテも。 



感想は直接山〇さんにお伝えするとして

各メーカーさん、それぞれ何種類もの糊パテを市場に出してます。 


その用途に応じて対応出来るように、糊にも、パテにも、色々な特徴があります。 


良い点、悪い点があれば悪い部分を改良して更に良い物を作ろうと努力してる。 

なので現場の職人の声を大事にしてくれる。 

いや、現場の声を聴きたがってる。 


我々としては、今ある商品の中から用途に合った物を選択して現場で使うんですが、

それをもっと「こうしてくれっ」って我儘言ってちょうだいって事です。 


我々からしたら何とも有難い話ですが、とっても過保護。 

昔は色々自分で考えて、ボンドや乾燥調整剤を足して調合したようですが、

今は全部メーカーさんが揃えてくれる。 

糊もパテも、職人一人一人好みがあるので、選択肢が多いのは有難い。 


選択に困ったら直接電話して、こんなケースは何使えばいいのかって聞いちゃう。 

とっても親切に教えてくれます。


いつも助けてもらってる分、こちらも出来るだけ協力したい。 

一人の意見じゃなく、多くの職人の声を届けたいと思ってます。 

なので近いうちに技能士会で糊パテのアンケート取って、結果を報告したいとも思います。


某メーカーの市〇さんが言ってた

「俺たちはクロスとボードの間に命を懸けてる」

って言葉。 


カッコいいですよね!


----------------------------------

クロス・床のリフォーム

有限会社ヤマザキ美装

東京都足立区元木南町20-9

----------------------------------


Comments


bottom of page