top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

健康診断

きょうは、年に一度の健康診断。

東京土建に加入してるので、今回は土建事務所にて。


朝8時~8時半までの受付ということで、30分刻みに細かく分けたんだと思いました。

で、8時に到着してみると。

既に長蛇の列。

ソーシャルディスタンスも何もあったもんじゃない。

しかも、外、寒い。


でもね。 これで意外とスイスイ進んで、1時間もかからず全て終了。


お年寄りや外国人の方もいて、多少手間取る事もあったかと思いますが、実に手際良く進んで

面白いぐらい。

朝飯抜きだったので、非常に助かりました。


診断の結果が出るのは、ちょっと先になりますが、視力は1.5の1.2。 

老眼は進んでますが、維持してます。

身長は気持ち縮んだ気もしますが、まあ、姿勢にもよるので気にしない。

順番に診断を進めて行きますが、大体渋滞するのが採血ですね。

血管が細いのか血流が悪いのか、はたまた血量が少ないのか、原因は解りませんが中々採血終わらない人っていますよね。

その点、私の場合、もともと血管が浮き出てる感じなので、針は刺しやすいはず。

なので、いつも採血はサッサと終了して次に行けます。

心電図やって胸部のレントゲンも撮って、早々に終了。


この健康診断受けてないと入れない現場がいっぱいありますし、何より自分の身体の状態を確認する上でも重要ですよね。

おそらく、今回も特に問題は無いはずだけど、内臓の中身の方は解らんからね。

静かに診断の結果を待ちますが、まずは昨日が検診前夜で休肝日だったので、

今日は少し取り戻しておきましょう(笑)


תגובות


bottom of page