top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

仕掛け人

昨年4月。 新人が入りました。

間もなく1年経過。

あまり、本人について詳しく書いても拙いでしょうが・・・

職業訓練校の卒業生です。 女子。


採用に至った理由は色々あります。

まず、特に目を引く所では「ハウスクリーニング」のプロという事。

これは、我々内装屋にとっては非常に魅力的ですよね。

仕事の幅を広げる事も出来るし、強化する事も可能。


コロナ禍で昨年は中止となりましたが、オリンピック前後から、きっと

仕事が無くなる・・・なんて事がまことしやかに言われてました。

そんな中、どう仕事を確保するか?

今までみたいに、のんびり仕事が入るのを待ってるだけじゃ、もう

やっていけないのでは?


色々考えた末、まずはホームページでも作ってみよう・・かと。

で、彼女に「ホームページ作れる?」って聞いたら、「大丈夫!」

こりゃ凄い(笑)

パソコンは得意だって。

私の苦手な部分を補ってくれそう。


で、更に。

思い出したのが彼女の経歴。


何と彼女。 


国際秘書科の専門学校卒で実際、某会社の社長秘書を8年勤めた経歴の持ち主。

別に、私の秘書やってくれ、なんて思ってませんがね。

何かと事務仕事が苦手な私にとっては、これ以上ない存在。

なので現場作業の合間には、色々手伝ってもらってます。


ホームぺージでブログだけじゃダメ。

インスタやろう!ってのも彼女から。

私のインスタで、私自身が写ってる写真は全て彼女が撮ったもの。

だから、彼女と一緒の時にしか、殆どインスタ挙げてません。


以前ブログに書いたハイパー掃除機に象徴されるように、何でもいじり倒すのが好き。

とにかく色んな事に興味津々(笑)


そう。YOUTUBEで見て、包丁の研ぎ方覚えたとか・・

丸包丁、上手く扱えなくてグランプリでも使うの諦めたのに・・ 

研げちゃうんだ・・


まあ、本人としてはクロスが張れるようになって、将来、

自分のハウスクリーニングの仕事をもっと広げて行きたい。

もっと大きくしたい・・・という所でしょう。

    


今年は壁装の2級。 検定試験も受験する予定。

昨年、申し込みまでしたのに検定試験自体が中止になってしまった。

今年は絶対受かる・・・って張り切ってます。


まだまだ山あり谷ありで、道は険しいですが、常に明るくニコニコしてる所がいい。

そんな彼女。

それだけじゃありません。


色々仕掛けてくれます。


まずは、ヤマザキ美装としてのユニフォーム。 

ジャンバーとTシャツの事ですけど(笑)

Tシャツのデザインは私の友人が手掛けてくれましたが、

更にその先に進化させて。

我々男連中だけだと、面倒臭いこともあって中々こんな事進みません。

その点、色んな提案してくれたり、前職の経験活かしてみたりで、

グイグイ来ます。



そう。

丁度、名刺が無くなりそうなので新しいのを作らないと・・

「デザイン変えましょう!」 

「はい」

元気ですね~

この先、何を仕掛けてくれるのか、とっても楽しみ。



ホント。 現場ではこっちがしごいてあげますが、事務所に帰って来たら立場も逆転の様子。

一応、私が社長ですがね。

彼女に従う事も多々あります。 

それで上手く回ってるんだから、これで良いんでしょう(笑)


今の所、仕事が楽しくて面白がってるみたい。

でも、そう甘くは無いからね。

壁にぶつかって、涙する事もあるでしょう。 辞めたいと思う事もあるでしょう。


乗り越えられるかな?

大丈夫!

乗り越えよう(笑)

Comments


bottom of page