top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

人の魅力

職業訓練校で壁装を教えるようになって、もう直ぐ5年経ちます。

1期が6ヶ月なので現在10期生。

数えてみたら、教えた生徒。 全部で233人だったかな。

色んな生徒がいました。

思い出が沢山あります。


最初、講師の話しがあった時は、丁重にお断りしました。

技能士会の飯島会長から、やってみないか・・って声掛けていただいて。

自分とこの社員とか、うちの若い子に教えるならともかく、

全くの他人というか、素人さん相手に上手く教える自信もないし。

年間、何日出講することになるのか。

実際、自分の仕事に影響するし、弊害大き過ぎる気もするし。


でも、技能士会の遠藤副会長と一緒という事で、悩みに悩んだ末

結局お引き受けする事にしました。

違うな。 引き受ける・・じゃない。 試験を受けてみる・・だね。


正規の手続き踏んで、応募して、ちゃんとした書類選考や面接試験を受けましたからね。

そこで落ちてたら今は無い(笑)


この学校、年齢の上限が無く、高齢者も若い人も幅広くいます。


正直言うと、将来性のある若い人を教える方が、有意義でやり甲斐もあると

思ってました。

でも実際やってみると、年齢はあまり関係ない・・と言うか。


生徒が自分と年齢が近かったり、何となく話し安いというのはある(笑)

それに社会で揉まれてきてる、自分でも部下がいたり指導する立場だった人も

大勢いるので、教わる立場も解ってる。 教わり方を知っている。


変な言い方かも知れないけど、自分を理解してるし、我々講師の立場も

解ってくれてる・・


なので、非常にやりやすいですね。

きっと中学校や高校では、こうは行かないだろうし、他のもっと若い人だけが通う

訓練校でも、こんなにやり易くはないんでしょうね。


おっと。問題発言か? 気を付けないとね。


職業訓練校だから、企業様から求人も沢山来ます。

ここに求人出す会社さん、社長さん、親方さん。

若い人に求めるのは、将来性というか未来の希望。

それに若い、ハツラツとした元気一杯の姿。

職場を一気に明るくしてくれるような、

活性化してくれるような。 そんな人材を求めてると思う。


逆に言うと、高齢者の魅力は・・・

今までの経験から、応用が利く、機転が利く。対応力がある。 

常識やマナー、挨拶や言葉使い。 

その他、ほんとの若者には、まだ身に付いてない深み。

更に付け加えれば、今までの会社や職業から身に付けた、独特のスキル。


内装に関係ない、って言い切れませんよ。

その発想や、もしかしたら人脈さえ戦力となるかも知れない。


若者には未来があると思いますが、2~3年で辞めてったら殆ど関係ないしね。

まあ、どちらにしても訓練校卒業したてで、即戦力とはいかないけど、

必死に仕事を覚えようとするんじゃないでしょうか?


当然、若者には魅力がいっぱい。


でもね。 これからの社会で、高齢者とか女性の力を上手く引き出す事が

凄く重要な気がしますね。


問題発言しないように、遠慮しながら、気を付けて書いてるつもりですが

5年間、講師を務めてきて、今感じてる事です。



Yorumlar


bottom of page