top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

3月31日

単なる1日ではありますが、かなり意味の深い1日でもありますね。


職業訓練校は、その職種においてある程度の技術や知識を

身に付けて、就職活動に生かす。 

次の仕事に生かす為の物。就職支援の学校です。

我が校は一応6ヶ月間の訓練を想定して、カリキュラムを組んでんす。


だけど、その間に就職が決まれば、途中でも退校して仕事に就く事になります。

卒業前に目的を達成したわけだから、これは喜ばしい事でもある。


通常は6ヶ月の授業を終えて、正式に卒業してから新しい職場に向かいます。

もちろん卒業して翌日から勤務って言うケースもありますが、

殆どの場合が4月1日スタート。


なので、訓練校の卒業生の殆どが、今頃ド緊張でフワフワした状態なのでは?

まあ、いつの時も新しい環境は緊張しますよね。

頑張って!


それからそれから~

3月31日と言えば、明日は4月1日。

当たり前じゃん!


でもね。

明日から、殆どの材料が値上がりするんですよ。

そう。 以前から問屋さんから通知は来てます。

なので我々も、得意先には4月から値上げしますって伝えてます。


うちの場合は、そんな事はなかったのですが、今月中に材料確保しといてくれって

お得意さんも多いそうですね。

確かに大幅値上げとなれば、数量の多い現場では大問題。


だから、今日は問屋さんは大変だったんじゃ~ないですか?

いつもより倍ぐらいの材料運んだんじゃ~ないの?


私は2~3月の繁忙期を過ぎて、少しマッタリしてるので、

ほんとの所は知りませんが、そんな気がします。


値上げするってのも、かなりエネルギー使います。

なんだか悪い事してる気になる。


気がちっさいんじゃない。

きっと良い人なんでしょ、僕。



Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page