top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

職業訓練校 中盤終了

職業訓練校で壁装の講師をしています。

4月入校性は9月一杯で全課程を修了し、卒業となります。

7月で約3分の2を消化して、もう直ぐ長い夏休み期間に

入ります。

残り3分の1。

夏休みが明けたら、もうアッと言う間ですね。

最後の追い込みに入ります。


今回のクラス。

内装施工科の15期生になりますが、非常に大人しい真面目な

クラス。

今までは良くも悪くも、結構個性的な生徒さんも沢山いました(笑)

我々講師としては、どのクラスもどの生徒も、内装関係の会社に

就職出来るように指導しています。

職人になれたら一番良いのでしょうが、そこは訓練しながら

自分の興味や能力をよく考えて、営業の道に進むも良し。

企画や管理の道に進むも良し。

全体3分の2の訓練を終えて、そろそろ自分の進路も決めなきゃいけない。

ここ2~3年はコロナの影響もあって、就活に積極的じゃない生徒も

いたような気がしますが、もうそんな事もない。

この、とっても真面目な黙々と頑張るクラスの生徒達。

どんな道を選ぶのか、心配あり期待あり。

終盤となる、これからの授業も精一杯頑張ってください。

最新記事

すべて表示

しごとセンター校

正式には、 「東京都立中央・城北職業能力開発センター しごとセンター校」 今期から名称も変わります。 高齢者校・・・ってのが外されます。 ずっと飯田橋で授業してましたが、耐震補強や設備関係の工事の為、 大久保のビル内に3年間移っていました。 その工事も終わり、いよいよ飯田橋に戻ります。 3月いっぱいで前期の授業が終了して、引っ越しも完全に済んでいます。 ただし、新しい実習室や道具、材料等の準備がま

Comments


bottom of page