top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

職業訓練校15期スタート

職業訓練校で壁装の講師をしています。


私自身、講師として丸7年が経過して8年目に突入です。

当初は、こんなに長くやる事になるとは思いませんでした。

でも、ホント。

貴重な素晴らしい経験をさせて頂いてます。


私は今期初出講なので、朝一番に校長室で任命式。

もう何度も経験してますが、身も心も引き締まる瞬間です。

講師としての心構えや注意事項等、もう一度しっかり確認して、

気持ちも新たに、新しいクラスの生徒達と初顔合わせです。


今期も4月から既に始まってるので、生徒からすれば1ヶ月が経過。

そろそろ慣れて来た所でしょうが、GWの休み明けでチョット

調子が狂ったって感じかな?


この日が壁装第1回目の授業。

壁装の講師、全部で4人いますが、まずは先陣を切って私が登場。


最初、自己紹介から始めさせてもらいまして~

取り敢えず第1回目なので、壁装授業のガイダンス的にクロスの話や

授業の事、現場の事。

4人の講師の特徴・・・等々。


あんまり考えてなかったし、頭の中整理して来なかったので、話も

飛びまくって意味不明な感じもあったかと思います。

しっかり反省して、次回の授業に生かして行きます。


私の話が終わったら、今期は授業初日からパテ!

まあ、生まれて初めてパテする人が殆どなので、まずは体験・・的な感じ。

最初にやって見せて解説して・・だけど、上手くやれったって無理な話。

何しろ最初の授業なので、挨拶代わり(笑)


初めての作業で、結構疲れたでしょう。

でもまだ火曜日。

まだまだ今週、先が長いのでね。

焦らずじっくり、ゆっくり頑張ってみましょうね。

Comments


bottom of page