top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

特殊壁紙施工講習会 IN仙台②

仙台に到着して、会場で準備。

何しろ題材が多く、時間が足りない。

講習会は翌日なので、前日のうちに準備出来る物は

仕込んでおきたい。


講習内容を確認しつつ、解説に漏れがあってはいけないし。

段取り良く進めないと、限られた時間内に収まらなくなっちゃう。


まあ、やれるだけの準備はして、ホテルでチェックインして一息。

夜はメイン講師の大先輩と、お食事。(飲み)

いや、講習会の綿密な打ち合わせ。

翌日の講習会本番に備えて、ほどほどに。


講習会はこの会場。


以前だったら、こんな時

緊張しまくってたでしょうね~

年取って、場数も踏んで、もう

多少の事では動じない自分がいます(笑)


「仙台のクロス屋さんと仲良くなりたいな~」

ってのが一番でね(笑)


講習の細かい内容は書けませんが、特別にこんな写真だけ。


それぞれ色んな材料で、施工しながら解説して。

箔にしても、本格的な物を想定した講習です。

もちろん、通常のクロスを張るような施工方法ではない。


この講習会の為に、私も私なりに勉強したし、またこうして

実際に実演したりして新たな発見もあり・・・


なんとも有意義な時間でした。


心配していた時間の事や、段取りの事。

それも、何とか上手く収まってくれて、まずは成功と言って良いでしょう。


かなり慌ただしくてバタバタしましたが、こんな経験させて頂いて・・・感謝感謝です。


講習会後は、各メーカーさんの出店するブースで見学。


面白い物もあったし、つまらない物もありました(笑)

そして、こんな時に必ず遭遇するのが・・・

ウォールボンドさん!

この日も、会場にはお馴染みの河田さんや日下部さんの姿が。

ホント! 何処にでも現れるね、WBメンバー。

いや、講習会が無事に終わってホッとしてる時だったので、ブワァ~っとお喋りして来ました(笑)

一緒の写真、撮れば良かったけど、すっかり忘れた。


まあ、この仙台での2日間の出来事は、盛り沢山。

あまり写真は撮れなかったけど、貴重な楽しい経験でした。


Comments


bottom of page