top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

東京内装仕上技能士会 壁装部会会議

午前中はヤヨイ化学販売さんの勉強会。

久し振りの勉強会で、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

そして午後は、壁装部会会議。


今年の総会の時に、私が壁装部会長を務めるのは今期まで・・・と宣言しました。


来期からは、新部会長のリーダーシップに期待します。

来期と言うのは、来年の総会か、4月1日か。

それとも1月1日とするか。

まあ、焦らず流れを見ながら決めようと思います。


さて会議。



まずは、かねてから少し曖昧な点を指摘されてました、他団体との関係。

日技連、全技連、東装協、日装連、東技連・・・その他。

正直言って、私も完全に把握しきれていない部分もありますが、他の良く解ってる先輩達に手伝ってもらって、何とか説明します(笑)

技能士会の会員で、この辺を全く理解してないってのもよろしくない。

と、思ったので。


本題はこの後。

まずは、これから皆、何をしたいか。

他の技能士会や団体は、結構面白いイベントもやってます。

東京は、東京都から依頼されるイベントや企画をこなしていくのが、これが忙しい。

なので、自分達で企画したりする機会がなかなか無い・・・

ってのは、都合の良い言い訳で、あまり積極的に活動できていなかった。

もちろんコロナのせいもある。

SNSの普及で、情報量も溢れてる事もある。

でも、やっぱり会として、皆で集まって面白い事をやりたい!

それに、やらなきゃならない事もある。


全て踏まえた上で、何でもいいから積極的に意見を言ってくれ。

どんな小さな事でもいい。実現不可能と思える事でもいい。

夢のような事でも、クソみたいな事でも何でもいい。

とにかく思った事を言ってくれ! 腹の中にある物を全部吐き出してくれ!

ってな調子で、煽りまくります。

それを全部、ホワイトボードに書きまくります。


色々出ました。

内容については、これは秘密にしておきますが、当然ながら「飲み会やりたい!」

ってのもあります。

技術講習として、フラットボックスや今YouTube等でよく見る大技小技の検証とか、

また皆が日頃どんな道具を使ってるか・・どんな考えで施工してるか・・等々。

面白い所では、3Dプリンターへのアプローチとか?


まずは簡単に実現出来そうな物って何?

って事で、技能士会のシート部門の大将・高橋トシ君が手を挙げてくれました。

11月に化粧粘着シートの勉強会をやることになりました。

これは楽しみ。

どんな勉強会になるか、ワクワクだね(笑)



これからバンバン企画していきます。

技能士会が動き出します。


そうそう。

技能士会の会員、今までLINEでやりとりしてましたが、絶対にFacebookがいいって

いう意見があって、これに乗りました。

Facebook担当は本多君に決定!

彼をリーダーに、こちらも進めます。


さあ、何だか楽しくなって来たよ。


東京内装仕上技能士会。

会員募集中! (笑笑)

Kommentare


bottom of page