top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

暑すぎる現場

毎日暑いですね~ 

9月に入ったと言うのに・・・

雨が降ったりで、気温的には随分と下がったのかも知れませんが。


現場によっては冷房が効いてて、快適に仕事出来る夢のような環境がある場合もあります。

お客さんに許可取ってエアコンかけさせて頂くわけですが、

昔はそんな事しなくても窓開けて扇風機回してれば大丈夫だった。

でも、ここ数年の異様な暑さでは、そんな事言ってられないです。

ホント。熱中症になって救急車呼ぶくらいなら、エアコンかけさせて貰っていいですか?

ってお願いしますよ。


で。 昨日まで入ってた現場は、その真逆・・・

在宅のリフォーム現場だったんですが、エアコンは撤去されてて最後に新規に取付の予定。

扇風機を2台(1人1台)用意してますが、とてもとても、そんなもんじゃ間に合わない。

当初予定してたより下地に時間がかかり、朝からバタバタ。

かなりピッチを上げて仕事してたから余計です。


作業中は夢中になってるから気になりませんが、ちょっと一息ついたら、シャツがバケツにドボンと

突っ込んだぐらいにビッシャンビッシャン・・・ ズボンもパンツも・・・

1日で2回着替えたけど、もう1回分用意しとけば良かった(泣)


水筒の水も昼には無くなり、自販機で買い足し。

あまりに暑いと、

さすがに仕事のペースも落ちますしね・・・


私、意外と暑さには強くて、汗はかいてもそれ程堪えない。 


熱中症なんて無縁と思ってましたが、

ずっと天井向いて作業してたら、

ちょいとのぼせました(笑)


そんな感じ・・・久し振り










この暑さで昼のご飯も喉を通らず・・・


で、こりゃ結構痩せたろ!と思って家に帰ってからヘルスメーターに乗ったら、

さすがにビックリ。


通常70kgが66.5kg。 

体脂肪率が16~18%ぐらいなのが14.5%。



久し振りに測ったから1日で、こうなったわけじゃないけど、この夏の過酷さを物語ってます。


家に帰って減った分、呑んで食ってして、おそらく一夜にして元に戻ってると思いますが、

暫くこんな生活が続きそう。


若い頃は夏は大好きだったけど、ここ数年の暑さと高齢化のせいか、寒いぐらいの方がいいかな・・・

って気になってきてます。


同業者の皆さんも、毎日暑さとの闘いで奮闘されている事と思いますが、

お互い、無理せず水分補給しっかりして、頑張りましょう。


もう直ぐ、涼しい季節が来ますよ。



----------------------------------

クロス・床・襖のご相談は

有限会社ヤマザキ美装

東京都足立区元木南町20-9

----------------------------------

Comments


bottom of page