top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

技能検定試験

更新日:2020年6月1日


厚生労働省から全ての検定試験の中止が発表されたようです。 

今の状況では、それも仕方ない事かと思います。


実技試験の会場は、どうしても密になるのは避けられないです。 

人数制限して換気をよくしても、夏場の暑い時期に汗まみれになっての作業は、

やはりリスクが高過ぎるでしょう。 


そして学科試験。

東京では色んな職種が同じ会場で一斉に試験するので、かなりの人数になります。

2~3年前の壁装の試験だけでも100人以上いたはずだし。 

都内のある専門学校の教室を使って試験するのですが、コロナの影響で長く休校してるはずなので、

人数制限して日数を増やして・・・って事も不可能でしょう。


色々考えてみても中止は仕方ないとも思うのですが、

ここ数日の収束状況を見ると、もしかしたら・・・なんて微かな期待もありました。 


と言うのも、今年4月からうちに加わったスタッフが、

2級の試験を受ける気満々でかなり気合入ってたので!! 

ガッカリしてるだろうな~


今年受験を予定されていた方は本当に残念だと思います。 

状況によっては来年は練習時間が取れそうも無くて、

受験不可能という方もいるかと思います。 


実際、昨年受験した女性の職人さんは子供の保育園の関係で

(保育園の行事が格段に増えるとかなんとか・・・)、チャンスは今年しかない。 

ダメなら数年先になるからって、かなり無理して頑張って見事合格した方を知っています。


他にも今後予定している現場に入る前に、

どうしてもこの資格を取っておきたかった人もいるかと思います。 


今年こんな状況だから無理にやることない。

来年でいい。って簡単に言えない人もいるはず。 

でもね。

国体や甲子園も中止になって悲しい思いをしてる高校生もいるし、

大事な物が中止や延期で辛い思いしてる人がいっぱいいますからね。 

我慢しないとね。 

まだまだチャンスはありますから。 

気持ちをコントロールして切り替えて欲しいです。


壁装技能検定
壁装技能検定


先日、僕も訓練校のテレワークの日で、

うちの作業場で2級の検定試験の課題をやってました。


ビデオ撮影してもらって

授業の教材にする為です。 


今年は無駄になってしまうかも知れませんが、いずれ役に立つこともあるでしょう。












緊急事態宣言も解除されて、少しずつ社会も現場も動き出す・・・といいな!!


僕ら、内装業も、仕事激減で苦境の中にいますが、

僕らも気持ちをコントロールして頑張りましょう!



-------------------------

クロス・床のリフォーム

有限会社ヤマザキ美装

東京都足立区元木南町20-9

-------------------------


Comments


bottom of page