top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

技能五輪 壁装デモ競技大会⑤


東京内装仕上技能士会による、ステージでの壁紙張りの実演。

ここ数年、内容はずっと同じ。 

フリース壁紙を仕込んでおいて、剥がして見せる。

また、インクジェット壁紙を実際に張って見せる。


内容としては特に難しい事はないのですが、やはりこれも事前準備が大変。

2日前から数人で準備してきました。



昨年同様、今年も無観客。

スポットライトが当たり、カメラが向けられていて動画配信されます。

芸人さんが舞台を盛り上げてくれるのも昨年と同じ。


ただね。

今回違ったのは。

競技終了した選手の皆さんと、全国の技能士会の代表者達が客席で

じ~っと観てる事。

プロの目がじ~っと見つめてる(笑)


これ、意外とプレッシャーになると思いますよ。

まあ、特別難しい事もないので、皆そつなくこなしてましたが

私ならチョット緊張するだろうな~(笑)


お笑いタレントのフルーツポンチ?って言ったかな?


見た事ある芸人さんと、

我らが飯島会長がMCとして掛け合いしてます。


話が弾んでるようで楽しそうですが、そろそろ作業始めないと

時間内に終わらなくなっちゃうよ・・・


で、みんな巻き巻きで作業はスピーディーに進めます。





ちょっぴり時間オーバーしてるのかな?

取り敢えず無事完成!

お疲れ様でした。


そして、この後お待ちかねの壁装デモ競技大会の表彰式。


デモンストレーション大会なので、全員に行き渡るように。

1位、2位、3位は3人。 その他は全員敢闘賞。


この前例のない競技大会。

年齢枠も二転三転。 使用道具や規定も曖昧な部分もあった。

日装連・日技連・全表連の3団体が合同で進めるのも初めて。

なので、やはり行き届かない部分もあったと思います。


12月で自分の仕事も忙しかったでしょう。

練習する時間を作るのさえ難しかったと思う。

そんな中、こうして競技大会に出場してくれた選手の皆さんには感謝しかない。

この10名が出場して、盛り上げてくれたから、開催できた大会!

全員に敢闘賞というのは、我々スタッフからも嬉しい配慮だったと思います。


結果は。

優勝 斎藤 颯君。


お見事です! おめでとうございます!


みんな、甲乙つけ難い素晴らしい出来栄えで、審査の方も難しかったのでは?



僅差で敗れた皆さんは、きっと悔しさいっぱいでしょう。

次に対決する舞台はジェイシフかグランプリか?


私も、競技大会で何度か顔を合わせた好敵手が何人かいます。

今は皆友達(笑)

私のかけがえのない財産です。


皆さんも、これからお互い刺激し合って、技術や知識を磨いていってください。


今迄練習してきて、こうして結果が出て全てが終了。

私達も、何度も会議して準備して。

こうして全てが終了。


そして来年以降、正式種目として採用が決定すれば・・・

今は考えるの、やめましょう(笑)








Opmerkingen


bottom of page