top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

思い出のプライマー

更新日:2020年10月3日

周りでグランプリの話題が出始めました。

どこから誰が出るとか、今回はあの人は出るのかどうか・・とか。

ぼんやり自分の時の事を考えてたら、色々な出来事を思い出して来ました。

自分にとって鮮烈だった、あの出来事。


始めて出場した28回大会は幕張でした。

その時、会場で自分が作業する台を決めるのにクジ引きする事に・・・


まずはクジを引く順番を決める為のクジ引きして、それから本番。

2回クジを引いたわけです。 これだけで相当時間使ってます。


自分の台を確認して、道具を運びこんで、材料の傷をチェック、枚数を確認して。

あっと言う間に作業開始。

実に慌ただしい。 と言うか、時間無さすぎ。


道具を運びこんだりは、別の人が手伝っても良かったようなので、大勢の人達で

かなり混雑してた気がします。 

でも手伝ってもらわないと、とても開始時間に間に合わない。


幕張大会で、私としてはほぼ地元。 

なので技能士会の仲間もいて手伝ってもらい、なんとか無事にスタート出来ました。 

でも、遠方から参加してる人達はおそらく仲間も来てなくて、相当焦ったのでは

ないかと思います。


その時の話を技能士会の遠藤副会長にしていたんですよ。

それを、次の29回大会の時に思い出してくれたんですね。

会場が静岡だったので、あまり応援に来てくれる人もなく、さてどうしよう・・と考えてたら

遠藤副会長が「行く!」って言ってくれました。 

さすが、副会長。頼りになります。


当日の朝、大会の開始時間に間に合うように家を出るとの事。 

ありがたいです。 これで一安心。


しかし、大会当日の朝。 静岡までの東名高速道路が積雪の為通行止め。

私は前日現地入りしてるので問題ないけど、そんな事情も耳に入ってくる。

東京から朝出発した人達が、結局断念して引き返してるらしい。

これは何とも仕方ない。 

一人で何とかしようと覚悟を決める。 決める。。 決める。。。


そしたら、朝やって来たんですね~! 

時間に間に合って。 遠藤副会長!!


結局、この静岡大会ではクジ引きも一回で、無駄な時間も無くすんなり準備も出来ました。

なので、一人でも十分間に合った感じ(笑)


でもね~ 次のトラブル。

準備してる最中、プライマーが無い事に気づいて。

ちょっと焦ったけど、遠藤さんの車にあったので、借りました。

でも、荷造りして積み込む時に、どこにしまったのか忘れてただけで、

結局スタート前に見つかりました。 


プライマーも見つかったし、いよいよ、大会スタート。 

作業の始まり。

まずは台をケレンしてペーパー掛け。 

そしてパテ。 

次にプライマー。


その時です!! 

ペットボトルに必要量用意していたプライマーを、不用意に蹴飛ばしてぶちまけてしまいました。 

プライマー無くなっちゃった(泣)


化粧粘着シート貼るのにプライマー無しでどうするの?

しかも粉吹くようなド新品のベニヤで、いやらしい小さな溝まであって。


さあ困った。

でもね。 そうなんです。 

遠藤さんに借りた「あれ」があったんです。 プライマー。

奇跡です! 

これのお陰で何事もなかったように作業を進められました!


結果として優勝!






その後、6月に東京内装仕上技能士会の総会

があり、その席で金賞の報告の挨拶をする事になりました。


何を話そう。 

なるべく簡単に。 


でも、あの時の遠藤さんの話は盛り込みたい。

総会が近づくと、

毎日風呂に入りながら考えます。

1人じゃ決して成し得なかった金賞。 仲間の支えがあっての事。















あの朝。 遠藤さんが、どんな思いであの雪道を走って来たのか。

山﨑の為に。 山﨑を助けてやろうって思いで。

みんなが引き返していく中、危険な雪道をタイヤ滑らせながら命懸けで運んでくれたプライマー。

(この時点で、このプライマーがそれ程重要なアイテムとは認定されてない・・・少々心の中でドラマチックに脚色されている・・・)


必死の形相でハンドルを握る遠藤さんの顔を想像しながら、風呂で泣きました。

仲間に支えられてる。 金賞より嬉しいですよ。


でもね。 結局、総会の時の挨拶では、この話はしませんでした。

だって、絶対涙でしゃべれなくなるから(笑)


グランプリで優勝するって、一人じゃ出来ない。 僕はね。

周りを巻き込んで協力してもらわないと。

練習は一人。 考えるのも一人。 でも孤独じゃない。


出場する人それぞれに、みんなドラマがあるんでしょう。

もう、次のドラマは始まってるんでしょうね。
















----------------------------------

クロス・床・襖のご相談はて

有限会社ヤマザキ美装

東京都足立区元木南町20-9

----------------------------------


Comments


bottom of page