top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

女性のクロス屋

今入ってる現場は、某ビル1階の店舗工事。 


このビル、新築で6~7階建なんだろうか? 

僕らは何しろ1階なので上を見上げることもない。 

いわゆるC工事で、それ程うるさい縛りも無い。

割とゆるゆるで楽しく仕事させて頂いてます。 



僕と相棒のK、

そして今年4月から加入した新人女子。

 

新人女子は鬼軍曹のKから、色々怒られながら一生懸命仕事覚えようと頑張ってます。



3人で悪戦苦闘しながら天井張ってる時に、「お疲れ様で~す」って女性が現れました。 


作業服着てるから多分職人さん。 

「だれ?」って思ったけど、

何しろ天井見上げて四苦八苦してる所だったので、いわゆる「無視」。 


で、後で監督さんに聞いたら、上の階に入ってるクロス屋さんだよって。 




そりゃ気になる。 

同業者が俺たちの仕事に興味持ってくれたのかな? 


そしたら暫くして、また現れた。 

なので今度はこちらから「クロス屋さんなんだって?」って話しかけたら、「1階の現場に女性のクロス屋さんがいるって聞いたから、覗きに来ました~」って。

 

今では女性の職人さん、随分増えました。 

僕も何人か知り合いいますけど、みんな根性あって凄い人ばかり。 

女性ならではの感性とか繊細さも勉強になるけど、それより何より気合や根性こそ男が見習う所じゃないですかね。 


でも、やっぱり珍しいですよ。 

そんなに多いわけでもない。 

女性同士でも気になるんでしょうね~ 


いや、とってもいい事だと思うんですよ。 

お互い刺激受けて、頑張って欲しいな~。 


今日ね。 

チャンスがあったら、その女性の職人さんとうちの新人で並べて写真撮らせてもらおうと、お願いしてみようと思いました。


その方はきっと、うちの子と違って、キャリア積んでる職人さんだと思います。

 

でも、うちの子からしたら、きっと大きな出会いになるかも知れない。 

将来、一緒に現場に入る仲間に入れて頂けるかも知れない。 

この仕事に男も女も無いのかも知れないけど、やっぱりこんな出会いが人生とっても大事なんじゃないでしょうか。

 

結局、今日はその後、その女クロス屋さんとは会えずに終わりましたが、明日会えるといいな。 

明日は記念に1枚、写真撮らせて欲しいな・・・ 


----------------------------------

クロス・床のリフォーム

有限会社ヤマザキ美装

東京都足立区元木南町20-9

----------------------------------




Comments


bottom of page