top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

大事な京都のお友達

先日、新橋で行われた技能五輪の壁装競技大会に向けての会議。

これには日装連・全表連・日技連の3団体の代表が集まって協議しました。


我々日技連からは、東京の飯島会長と私。

そして京都から京都室内装飾技能士会の植松会長が参加してくれました。

かなりお忙しいようで、何とかやりくりして駆けつけてくれました。

会議開始が13時30分から。

なので新橋で12時に待ち合わせして、一緒にお昼を食べようって事に。



久々にお会いして、積もる話もいっぱいある。

しかし、いつものように優しい笑顔で穏やかな語り口。

癒し系ですね~ 植松会長。

いや、いつもは「植ちゃん!」(笑)


会議まで、たっぷり時間がある。

色々話しましたね。 

もちろん技能五輪の事もだけど、

それ以外の方が多かったな(笑)



彼と初めて会ったのは、技能グランプリ幕張大会の時。

競技終了後、技能士会から出場した人と、応援に駆け付けた人達で盛大な「お疲れさん会」が

ありました。

その時、お互いにグランプリ初出場で仲良くなりました。

2人とも、その時は敢闘賞。

これは2人とも、結構悔しかったね~


次の静岡大会では、お互い出るか出ないか随分迷ったけど、周りからの後押しで

2度目の出場。

やっぱり一生懸命練習するんだけど、どうも今イチ気が入らない。

初めて出た時ほど、ハートに燃えるものがない・・・

何故か、これは植ちゃんも一緒だった。

こんなんじゃ~いかんな~・・・ なんて思って、お互い連絡取り合いました。


「俺は気合入れる為に、前回出場した時のゼッケン付けて練習する

事にした!」

って植ちゃんにTELしました。

これがその時、LINEで送った自撮り写真。


5年ぐらい前だから、結構若いね。


どんなやり方してるかなんて、野暮な事は言わないし聞かない。


静岡大会の競技前夜は、音頭取る人がいて皆でご飯食べましたね。

そう。 競技前夜に一緒に軽くだけど飲んで、色々話ました。

もう今更なんで、手の内も明かしまくり。

「それ、いいね!」って思っても、今更作業手順や内容を変えられるものでもない。

なので平気で色んな事しゃべってた。


そして結果は奇跡のワンツー・フィニッシュ!


たまたま僕が金で、植ちゃんが銀。

結果発表の時には思わず抱き合ってしまいました(笑)


これがその時撮った記念の写真。




その後は、この金メダルを色んな所で、チヤホヤして頂いたり、茶化されたりいじられたり(笑)



コロナ前の、毎年恒例だったウォールボンドの講習会でも

静岡の次の技能グランプリ神戸大会の時には、僕は気楽に見物と言うか冷やかしというか。

いや、出場する皆さんの応援に。

前日、神戸入りしました。


その時は京都や滋賀から出場された皆さんのお食事会に、お邪魔させていただきまして。

偉そうにあ~だこ~だ、能書き言わせて頂きました。


その時の写真がこれ。


あれから色々・・・

今は京都の技能士会会長となって、多忙な毎日です。

今回は技能五輪って事で、またまた出番ですね。

コロナ禍で以前のように、会ったり飲んだり話したりが簡単では

              無くなりましたが、こんな機会は是非大事にしたいもんです。

Comments


bottom of page