top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

多摩キャリアアップ講習

昭島市にある職業訓練校で行われた、キャリアアップ講習に

見学に伺いました。

コロナ禍で、会場入りの際には細心の注意を払います。


検定試験練習会。

埼玉・神奈川と来て、次は多摩。

色々研究、勉強を重ねてます。

そして、それぞれ微妙な違いもあって、とても参考になる。


何より楽しいのは、それぞれの講習会で講師の皆さんとの会話。

検定試験における考え方。

指導に当たっての方針とか理念とか。


試験に合格すればそれで良い・・・ってもんでもない。

やはり技能士の資格を取得するにも、今後に役立つ技術を身に付けて欲しい。

競技大会とは違って、アイディア勝負とか、あっと驚くような必殺技を

審査するわけじゃない。

当たり前の、普段の現場で実践してる技術の精査。


袋を掛けたり、普段、織物クロスや紙を扱う事の無い職人さんも大勢いますが

やはり、この技術はビニールクロスを張るにも、全ての基本になります。


そんな事を面白可笑しく話しながら、受講生の皆さんの作業を見守ります。


私、一応見学者ですので余計な口出しは控えます。


でも、講師のお二人が何かと忙しそうなので、受講生にも、ちょっと気が付いた事だけ

軽くアドバイス(笑)


受講生と言っても、何処かで誰かに習って来た人もいる。

自分のやり方でグイグイ進めてる。

それもまた新鮮で、「ほ~っ」と思う事もある。


いやいや。 まだまだ奥が深い(笑)

今回、色んな経験させて頂いて、もっと勉強しなけりゃ駄目だと改めて思いました。

これまで勉強した事をまとめて形にするには、少し時間が掛かりそうですが・・・


昨日は、我々、東京内装仕上技能士会の検定練習会。

受講生全員が合格出来るように、全力で取り組みました。

こちらの様子は、また改めて。






Comments


bottom of page