11月4日。
匠の技の祭典で、内装仕上技能士会がトリとして満を持して登場。
今回はコロナの影響で、初のオンラインでの開催。
飯島会長をMCとして、遠藤副会長、大竹専務理事、平川理事のベテラン3人が実演。

今回、私は仕事の都合で参加出来ず、陰ながら皆さんの活躍を応援させて頂きました。
打合せや準備に時間を割き、何とか今回の本番まで到達。
夜遅くまでかかった事もあるようで、本当にご苦労様でした。

←これは
リハーサルの様子。
本番の様子、私はリアルタイムのオンライン中継は見れなかったのですが、
後から動画で見させて頂きました。
内容は、今まで同様フリース壁紙の紹介。
一度張り上げてあるクロスを剥がして、奇麗なボードの状態に戻してから、
また新しいインクジェットクロスを張ります。

ステージ上でスポットライトを浴びながらの作業で、かなり緊張します。
作業上、いくらか手こずることもあるし、想定外の事も起こります。
でも、そこはさすがにベテラン3人。
落ち着いてます。
フリース壁紙を剥がして張って・・・という、実際の職人の技を披露するという点では
それ程の技術を要するものでもなく、
全国に配信するという意味では少し勿体ない気もします。
折角だから、もっと職人の技術をアピールするような内容であれば、
より効果的だとも思いますが、それはまた別の話。
まずは、何となくとしか認識されてなかった壁紙を、素晴らしい物であると皆
さんに認知されるように。
いきなり高度なテクニックやクロスの何たるかを解説しても、一般的には理解しにくいし、
取り敢えず分かりやすい内容で・・
飯島会長と芸人さんの掛け合いで、面白く出来上がりました。

実演者の皆さんから、滞りなく終了しました。
って報告頂きましたが、なかなかどうして、とても良く出来たんじゃないでしょうか。
技能士会の活動として、色んなイベントに参加します。
今回のような、スポットライトを浴びるような物は稀で、いつも地道な活動をしてます。
もっともっと業界が盛り上がるように、活性化するように。
閉会の言葉として、全国技能士連合会の大関会長がおっしゃったように、
日本を元気にするのはもの作り!
----------------------------------
クロス・床・襖のご相談は
有限会社ヤマザキ美装まで!
東京都足立区元木南町20-9
----------------------------------
Comments