top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

ユニフォーム

同じタイトルで以前にブログ書いてますが、あの時は仕事用の

Tシャツとかジャンバーの話。

今回は野球です(笑)


我がチーム、「ブルーカイザー」。

青井高校野球部の同期や同級生が中心となって、

結成されて28年が経ちました。

何人かの入れ替わりもありましたが、何とかここまでやって来られた。


元々補欠は作らないという趣旨で、メンバーは全員レギュラーで

9人しか登録してない。

欠席者が出れば、そこは助っ人を入れて対処して来た。

幅広い人脈で助っ人なんてどうにでもなってた。

友達で野球好きな奴なんて、いくらでもいたからね。


それが、ここ数年歯車が狂い出した。

日曜日に仕事入る奴がやたら多くなった事。

年齢による体力の衰え。怪我したら治らない。

それから、人脈が広いつもりでいたけど何しろ俺たちも歳を取ったので

友達も皆、高齢化してとても助っ人にならない。

若い友達なんて、そんなにいないからね。


ってことで、毎試合の欠場者が増え助っ人探しも難航するようになった。

これは冗談抜きでチーム存続の危機!

そこで、今年初めに緊急会議が開かれました。

今の状況ではチーム運営は不可能。

助っ人を呼ぶにしても、予備のユニフォームが足りない。

新メンバーを入れるしかない。

新メンバー入れたら皆、レギュラーの保証はないよ。

そもそも、こんなポンコツチームに入ってくれる人いるか?


もう直ぐ俺たち還暦。

ここが潮時か・・・

解散か継続か・・・


会議の末、あっさり継続(笑)

新メンバーを募り、新たな助っ人も探し・・・

新チームを作るぐらいの勢いで、もう一度青春の火を燃やそう!


そこで助っ人用の予備も含め、ユニフォームを新たに作ることに決定!


ここは楽しみな所ではある(笑)


で、過去28年間で着た4着のユニフォームのパターン。






どれもカッコいいでしょ。

それぞれ思い出があります。

一番気に入ってるのが、一番下の白と青のやつ。

今着てるやつです。

これは私の意向を汲んで作ったやつ。

なので今回は、余計な口を挟まずに皆が決めたのを着させてもらいます。

色々候補が挙がってたけど。


これが最後のユニフォームになるのは明らかなのでね。

さあ、どんなのが出来上がるのか、とっても楽しみ。





Comments


bottom of page