top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

ヤヨイ化学販売 勉強会

ようやく、大勢集まっての勉強会。


何年振りだろ?

検定試験練習会は、毎年やってきましたが、こういった

勉強会なるものはホント、久しぶり。

 

ヤヨイさんの本社ビルの1室をお借りして、午前9時から

お昼までの3時間講習です。

午後からは、壁装部会の会議の予定。



わざわざ富山から開発の高沢さん。そして営業の青柳さんが駆けつけてくれた。

それからお馴染みの武田部長。


我々壁装部会から21人が参加。 最近の何故だか分からない、異様な忙しさの中で、何とか

やりくりして参加してくれた仲間にも感謝です。


まずは遠藤副会長が挨拶。

やっぱり空気が締まります。 いや、和みます(笑)



前半は、バチバチの座学。

立派な資料も用意してくれました。

この内容で、下地調整についてのお勉強。



後半は質問コーナー。

ビシバシ質問責め! 今年5月頃から騒ぎになった、糊不足・硝酸不足の件も、

丁寧に説明して頂きました。

この辺は、みんな納得したね!


座学に疲れて来た頃を見計らって、実際の商品検証。

ダイレクトプロなら綺麗に剥がせるという、「下地がスッキリ」ってのを実際にやってみた。

確かに綺麗に剥がせる!

チラシで見るだけじゃ、今イチぴんと来なかったけど、これも面白い。


「どこでもピタ」なんてのもあった。

ステンレスを練り込んであるパテ。


厚塗りすればマグネットも、ピタっと貼りつきます。

上からフツーにクロスを張れば、フツーの掲示板が出来上がる。


ただ、現在の所、かなりお高い商品。

とても面白いパテですが、課題は、どこまでコストダウン出来るかどうか・・・ じゃね。



耐震パテの強度テストまで。

ハンマーで叩いて、他のパテと比べてみます。


クラック対策には、やはりこの耐震用のパテがいいですね。 まあ、他社さんも色々この系統のパテ出してるので、何を選ぶかは人それぞれ。

相性も好き嫌いもあるのでね(笑)



その他、新発売となるパテも紹介して頂き、充実した時間を過ごせました。

午前のみの3時間じゃ、ちょっと足りなかったな。

今度は、もう少し時間とらなきゃ・・だな。


そうね。 質問コーナーの時間が、もっと必要だな。

ヤヨイさんも、この勉強会でやりたかった全てを消化出来たわけじゃない。

次回は、もっと練り上げて揉み込んで、時間かけてやってみよう(笑)


取り敢えず、本日前半の勉強会は、こんな感じで大いに盛り上がったのでした!

Comments


bottom of page