top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

ホテル工事

マスカレードナイトも、都内某有名ホテルも、そしてここも、ホテル。

ホテル工事にも色々物語があります。


ここもやはり有名な大きなホテルですが、以前この近くでホテルの

工事に来ました。


ホテルの写真は出せないので、この周辺の道で撮った写真を載せておきます。

大きなホテルが立ち並ぶこのエリアは、

真っ直ぐな道に、椰子の木が並び、青い空とマッチして、

まるで南国リゾート!

しかし、我々、リゾート気分に浸れるのは、この街並みを望むときだけ。

ホテルに入れば、ヘルメット被って、即、工事です。


営業中のホテル。

やっぱり大きい。

大手ゼネコンが入って、大がかりな工事。

フロア毎に改修工事していきます。


初めて現場に入った日の朝礼で、厳重に注意されました。

数日前に入ったクロス屋さん。

天井にクロス張るのに足場をかけます。

足場から降りるのに、足場板から軽く飛び降りたらしい。

そしたら下の階に響いて、お客様からクレームが入って大騒ぎに。


その瞬間から、全工事が停止となり作業員全員が強制退去。

3日間程、工事がストップしたとの事。

足場から降りるとき、脚立から降りる時、くれぐれも注意するように・・・って。


こんな大きなホテルでも、下の階まで響くんだ。

そんなもんかね。まあ、気を付けなきゃね。


今回入った、ホテルは。

何と、下の階は丸々借り切ってるんですって。

やはり、こんな感じで音や振動によるクレーム対策なんでしょうね。

ホテルの工事って、本当はそれが普通なのかな?


我々がお客様とバッタリ顔を合わせる事はありませんが、

非日常の優雅な気分を味わいに来ているお客様の、夢を壊すような事があってはいけません。

全ての工事関係者が、細部に至るまで気を使って作業をしています。

このホテルの工事はまだ続きますが、

我々は先に退散。

無事、この現場を後にすることができ、ホッとしています。




コロナで旅行も難しいご時世。

リゾート風の街並みを拝めて、ちょっと旅行した気分に浸りました(笑)


Comments


bottom of page