top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

フルハーネス講習

更新日:2023年4月19日

行ってまいりました。

今まで必要なかったとは言え、まだ取得して無かったの?って

言われそうですね(笑)

GW明けから入る現場で必要になった為、急いで講習会を探して

社員と、その現場に一緒に入る仲間と行って来ました。



10時半から始まって、なんと18時まで。


この手の講習にしては随分長くね?


しかも、ほぼほぼ座学で、最後に一人づつ実際に

フルハーネスを装着してみて終了の流れですが。


座学・・・きついやね~


しかも、講師の先生、厳しい事をおっしゃる。

「寝たら退場」

まあ、講師としては、そう言うけどね。

先日の免許更新の時にも言ってたし。


でもね。確かに座学、辛かったけど。

思ったよりは面白かったですね。

講師のお話が結構面白い。

私と同い年のようで、親父ギャグも「ウンウン(笑)」って感じで。


訓練校の授業とは全然違う。

訓練校では、解説しながらやって見せ、やらせてみての指摘や講評。

実技が主なので、身体を動かしてるから、眠くなるなんてない。

たま~に座学もやるので、その時の参考には大いになりました。


今まで使ってたお手軽な胴巻きの安全帯は、もう暫くすると使用禁止になるそうで。

どうしたって、フルハーネス講習は受けないわけにはいかない。


フルハーネスなんて必要ない作業でも、必ず着用・・・なんて言うゼネコンが

出てきそう。

フルハーネス装着して、腰袋巻いて、果たしてクロス張れるのかね?

それ用に腰袋も改良していかないと、対応出来なくなるかもね。


GW明けから予定してる現場で、果たしてどんな感じになるか。

案ずるより産むがやすし。

まあ、まずは行ってみましょう。



講習の様子や、フルハーネスを装着した様子も写真撮りたかったけど、SNS禁止って最初に言われちゃったので・・・なし!




Comments


bottom of page