top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

オーダーメイド講習

何だか検定試験ネタばかりになりますが、

この日も練習会に参加して来ました。


キャリアアップ講習も含めて、東京都では技能向上を目指す人達を

全面的にバックアップしてくれてます。

非常に安価で材料も練習場所も提供してくれて、尚且つ我々のような

先輩技能士が指導します。


技能士の資格を取得したいけど、どうすれば良いのか分からないって人。

案外、多いんじゃないでしょうか?

東京都の「はたらくネット」とか「職業能力開発センター」なんかで

検索すると、色んな講習会があるので、小まめに調べるといいですね。


この日の講習会は、訓練校の卒業生がまとまって申し込んだ物。

今年3月に卒業した生徒や、過去の卒業生が集まりました。

こんな風に5~6人集めて申し込めば、このような講習会が実現可能です。


この日、私は講師として参加の予定では無かったのですが、

当社スタッフの千織が講習を受けるので、お手伝いという形で参加して来ました。


他のみんなは、3月で卒業した生徒ばかり。

3ヶ月振りぐらい。

でも懐かしいね(笑)


千織も去年の3月に卒業してますが、OB同志の会話もなかなか面白そう。

就職して内装屋に勤め出した人達の状況や、自分の事。

色んな話、興味ありますよね。

お互い、相談したりアドバイスしたり・・・


肝心の講習会の方は、既に数回実施した後で、私も今更作業方法に口出しする事も

殆どなく、見守るのが主な仕事。

もちろん、黙ってられない時は口出ししますけどね。


皆が頑張ってる写真も載せたい所ですが、色々問題になると拙いので、

取り敢えず千織の奮闘振りを写しておきました(笑)

彼女のインスタで、動画もアップしてますので、どの程度のもんか覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chiori888/

Comentarios


bottom of page