top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

ウダッシュとヤマ美Ⅱ

ウダッシュって、宇田川さんの会社の名前だと思ってましたが・・

会社名は(有)ウダガワ内装だった。

LINEのネームだったね、ウダッシュって(笑)


都内某マンションの、クロス貼替工事のお手伝いに行ってまいりました。

全部で3日間伺いまして、今回もしっかり勉強させて頂きました。


やはり仕事に色んな工夫があります。


小柄な宇田川さん、2尺や3尺の脚立では中途半端になるそうで、


間にもう一段増やせるように仕掛けを作ってます。

写真撮り忘れましたが、「なるほど!」と思わず唸ってしまった。

ヤマ美にも千織やくるみがいて、身長差から我々と一緒に天井張るのは

厳しいと思ってましたが、これなら十分行ける。

言葉で説明出来ないので、全く伝わらないと思いますが、私は良く見て来ました。

真似します!


そしてビックリなのが、宇田川さんってホントに万能職人なんですよ。

設備関係も得意なので、トイレの便器も外しちゃうし、玄関ドアに化粧シートを

貼るのに、ドアノブから何からぜ~んぶ外しちゃう。

トイレの手摺が、これがまた・・・

普通なら簡単に外せるはずが、何だか丸っきり言う事聞かない。

無理やり外そうとすると手摺に傷つけちゃうから諦めるか・・・ 

な~んて悶えてると、宇田川さんが来てあっさり外してしまう。

エアコンの脱着までやっちゃうらしい。

何なんだ、この人!



更に恐るべしなのは、その人脈。

クロス貼替の、水廻りの床に硬い系の床材貼替、クローゼット扉と玄関ドアに化粧シート貼り。

そして襖の張替も。

私も応援に入ってましたが、さすがに仕事量が多過ぎ。

なので襖は諦めた。襖屋さんを手配した。

やって来た襖屋さんが、これまた驚き。

若くて綺麗なお嬢さん。


宇田川さん。

あなたは一体何者ですか?

パッと見は、鋭さ感じない。どちらかと言えば、おっとりした癒し系。

しかしながら、その実力は恐るべし。


そんな事感じながら、ホントに楽しい3日間でした。

今回もたっぷり勉強したし、刺激も頂きました。

我が技能士会は人材の宝庫。

一人一人、もっと深く絡んでみると・・・

まだまだ面白そうな人、沢山いそうだ~

Comments


bottom of page