top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

インスタ、おもしろい

このインスタってのは、大分お手軽な感じで、写真撮って簡単なコメント入れるだけ。 

色んな内装屋さんと繋がれて中々面白い。


ただ、僕としては現場で写真撮る習慣がないのであまり投稿できてません。

最近、インスタを始めたので、

これを機に自分の記録用としても、写真を撮るようにしていきたい。


で、他の内装屋さんの記事ってホント凄いですね。 

クロスも滅茶苦茶奇麗に張るし、パテなんか芸術の域ですね。 

外を見れば、日本中、腕のいい職人さんがいっぱい。 

勉強になります。 


そして手作りカッター。 

僕も結構カッター作るの好きで、手に馴染む使いやすいカッター作ってます。

でもね、皆さんの力作見たら、自分のは、恥ずかしくてインスタで上げられません。


自分では結構絵心あるつもりなんですがね・・・ 

木を彫っていくと幼稚園児が書いた犬の絵みたいになっちまう。 

上手く出来た物は大事に使ってますけどね。 

そもそも、どんな素材で作ってるんだろ?

気になるところ・・・ 

あと小技が随所にあったり、面白アイディアとか。 

すっごい参考になります。 


元々、私。 

自分で何かを開発したり、発明したりとか・・・ 

凄いひらめきとかアイディアが浮かんでくるとか・・・ 

そういうの無いんですね~

恥ずかしながら。 


そりゃ多少はありますけど、皆さんのような物凄い事は皆無。 


クロスの施工方法であったり道具であったり。

機械や小道具の一つ一つ。

腰袋に至るまで。 

誰かの凄いな~って思うやつを、少しずつ真似してるだけなんですね。 


この人、パテ上手いな~って思ったらじっくり見て真似する。 

パテベラまで似たやつ探して使ってみる。 


クロス張る時の手の動きからリズム、脚立の上がり降りまで気になります。

そう。

基本、人真似してそれをアレンジして進化させて、ここまで来た感じ。


糊付けの機械なんか、もっともっと人のを良く見て勉強したいです。 

そんな意味で言うと、この道のキャリアなんて全然関係ないんですね。 

経験年数2~3年の若い子から見習う事もあるし、訓練校の生徒から気付く事もある。

素人ならではの斬新な発想。常識を超えてる。 


正に「我以外皆師なり」。 


インスタって皆さん、自分のオリジナルを惜しげもなく見せてくれるから感謝感謝です。 


そのうち自分でも凄い写真載せてみたいな~と思いますが、

まあ、背伸びせず楽しませてもらいます。 

あ~ 因みに人真似したら、なるべくオリジナルを超えてみたい、

と努力もしてます。一応。






Comments


bottom of page