top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

もの作り体験授業


ものづくり体験教室、実施する予定でした。

「東京都職業能力開発協会 技能振興コーナー」から技能士会への要請ですね。


でも・・・・ 軒並み延期が決定!


新型コロナ、デルタ株ってやつですか・・

こいつが猛威を奮ってます。

現在の感染急拡大の状況を見れば、これは当然の措置。

仕方ありません。


本来なら都内数か所の小学校を回り、

竹ひごと和紙を使ったランプシェード作りを

やる予定でした。


簡単作業で出来るので、

低学年でも楽しく作れます。



我々、技能士会のいかついおじ様達が、満面の笑みで優しく子供達 に教えます。


自分達にも子供がいるので、扱いは慣れたもの(笑)

私なんかは、一番下の子がもう21歳になるので、かなり忘れてますが。



でもね~ たまに、そんな子供達と触れ合うのも、中々楽しいもんですよ。


技能士会に入ったら、こんな事やるの?

って思うかも知らんけど、勉強会や講習会の他に、これも楽しめます。


何よりね~  

今の子供達に、ものを作る。 工作する。 

って楽しいでしょって教えたい。


我々技能士も最初から、何でも上手く出来たわけじゃない。


何度も失敗して。

少し上手く出来たら、周りから褒められて。

褒められたら嬉しくて、もっと頑張って。

そうやって少しづつ出来なかった事が出来るようになって行きます。


だけど、何と言っても一番最初は、そこに興味を持つ事・・・

まずは、そこだからね!


なので、この小学生を対象にした「もの作り体験授業」も、とっても有意義だと思うんです。

僕らが面白可笑しく教えてあげたら、きっと面白くなって、未来の

「もの作りの担い手」が生まれるかも知れない!


大袈裟かも知れないけど、僕らの活動も中々素敵じゃないですか?


Comments


bottom of page