top of page
  • 執筆者の写真Yamazaki Yutaka

またまた技能士会オンライン理事会

東京内装仕上技能士会。

毎月1回、理事会が行われています。


コロナの影響でオンライン会議に切り替えて、今回4回目。

議題は色々ありますが、殆どのイベントが中止となり盛り上がりに欠けます。

まだ、この先コロナ次第で実施されるかどうか微妙なものもあり、

その人員や対策等が話し合われました。


9月頭には某建築系の専門学校でクロスの実技指導。 

これは将来の現場監督や設計士さんに、クロス施工のポイントや難しい点、

施工後に確認したり注意するべき点を教える為です。

クロス屋になる目的で、この学校に入ってくる生徒は殆どいないと思いますが、

将来的にはきっと役に立つと思います。

しかし、現在の状況では中止の可能性の方が高そう・・・


10月に予定されていた、新宿でのもの作りイベント。 

子供向けの工作教室的なものですが、これは場所が場所なので早々に中止決定。


11月の技能五輪。 

これは24歳以下の技能士が技を競い合う大きなイベントです。 

今年は名古屋で開催予定。 

この技能五輪には壁装や床仕上げの種目はありません。 

現在、壁装、床仕上げも参入しようと色々計画が進んでいます。 

なので、今回我々は名古屋まで大会の様子を視察に行く予定でした。 

ところが、このコロナ。 

一応実施を目指して進めていますが、どうやら実施されても無観客になりそう。


来年2月に技能グランプリがありますが、これはまだ少し先の事なので、

まだまだ情勢がつかめません。

でも、こちらも無観客になるのは仕方ない状況ですね。

来年実施されれば、当然、応援・激励に現地入りするつもりだったので残念。

技能グランプリも名古屋開催予定ですね。 さて、どうなるやら。


あと、ここ数年、8月に行われていた「匠の技の祭典」。


昨年は魔裟斗さんをメインキャラクターに迎えて華やかに行われました。 

我々もステージに上がり魔裟斗さんと共演させて頂きました。 

一緒にクロスを張って、記念写真撮って。 貴重な楽しい経験させて頂きました。

でも今年は残念ながら、そんなお祭りはなし。

ただ、東京都ではオンラインで実施出来ないものか、模索中とのこと。

我々も、なんとかやれる方法はないか検討中です。

華やかさには随分欠ける事になりますが、内装業界を盛り上げる為に、

やれるだけの事はやってみます。

 

オンライン理事会。 21時から2時間程度。

速くみんなで集まって、余計な雑談したり、現場やプライベートな話をしたり。 

いつもの日常に早く戻りたいものです。

現在、中々技能士会としての活動は進められてませんが、これからこの状況を踏まえた上で、

何が出来るのか、みんなで考えて行きたいと思います。



----------------------------------

クロス・床のリフォーム

有限会社ヤマザキ美装

東京都足立区元木南町20-9

----------------------------------

Comments


bottom of page